戻る  2010 年  2009 年  2008 年  2007 年  2006 年  2005 年

11/25 LightWave3Dソフト練習

やっと慣れて来たところですが
ちょっとやる事があるので3D練習は一休みすると思います。

前回のロボを歩かせてみました
動画はこちら
http://hotchi.main.jp/in/in005.wmv

新しく覚えたのは、グラフ編集など。


11/22 LightWave3Dソフト練習

簡単なロボット作ってみました
まだまだ作品作れるレベルではないですね...
とはいっても3DCG作家になるわけではないですよ
今までの絵に少し立地感をプラス出来ないかな、と考えているわけです。

新しく覚えたのはUVマップ
空はソフトに元からついている機能でで作りました。
(ここは自分で描かないと僕の作品にはならないかな(笑)



11/20 LightWave3Dソフト練習

葉っぱを動かしてみました
動画はこちら
http://hotchi.main.jp/in/in003.wmv
これはすぐにでも実践投入出来そうですね、花びらとかにしてもいいかも


裏側だけ細くワイヤフレームが見えてるのはなんででしょう?
輪郭指定はしてないんですけどね、設定ミスか?エラーかな???



11/19 LightWave3Dソフト練習

山と霧と湖を作ってみました。山はテキスト通りに作って
水と霧は独学で作りました。

一つ間違えると、沢山ある項目から、どこが違うのか探したり
始めからやり直したり...苦労しますねぇ



11/19

マウスの動きが悪いのでお掃除しました
世間広とし言えど旧Mac丸マウスで仕事するプロは僕ぐらいでしょうね(笑)



11/18

以前の日記を読み返していたら、今日のBGMとして
聴いている音楽がメモしてありますね
そういえばここのところほとんど音楽きいてませんでしたが
おととい辺りからまた聴きはじめました

ひさしぶりに聴いたのがギターの神様
こと「エリッククラプトン」のライブアルバム「24Nights」の
「Sunshine Of Your Love」という曲、というか曲が終わってからがスゴイ
クラプトンがやたらギターを弾いてやめようとしない

なんども他のバンドメンバーが「ジャーン」とはい、おわりという音を出しても
数分も弾き続けて、しまいにはドラムも加わってアドリブ合戦になってしまう

この自由さと迫力で「アドリブ」に興味を持ち始めるきっかけになったと思う


11/18 LightWave3Dソフト練習

今日はカメラをぐるっと回してみました。
動画はこちら
http://hotchi.main.jp/in/in002.wmv
新しく覚えたのは、レンズフレア(太陽の光)、囲い面(草)など。


下の画像、ベジェ曲線を描いてポリゴン作成をポチッと押したら
作成に数分もかかったんですけど、こんなに計算時間がかかるものかな、
何かのエラーかな???まぁ待てばいいので良しとしましょう。




11/17 LightWave3Dソフト練習

ついに動画の作成に挑戦しました。
ひろったイチョウの葉を並木道に見立ててカメラを移動させました。
動画はこちら
http://hotchi.main.jp/in/in001.wmv
影のつき方がちょっと変だったり直線的な所があったりしますが...
まぁだいたい出来ました。



11/15 LightWave3Dソフト練習

昨日の膝を曲げる方法、親切に教えて頂きました。ありがたや(感涙)
一つの面(ポリゴン)は曲がらないので、いくつか分割して
折り目を付けてあげないと行けないそうです。

ただの円柱ですが、曲がるだけで足っぽく見えますね(笑)





11/14 LightWave3Dソフト練習

CGに骨組みを入れる「ボーン」やってみました。
色々悩んだあげく、やっと足が上がりましたが...
ヒザは曲がりません(泣)
ウェイトというのが関係してるのかな???
説明書読みましたが難しくて分からないので
とりあえず棚上げしとこう(汗)





11/14
再結成してほしいバンド12位にWANDSが入ってました。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/025/band_revival/

WADNSは僕の青春でした、ボーカルの上杉昇さんの詞は僕の人格形成に
大きな影響を残した気がします。ちょっと思い出してみると...

〜スクリーンでは競うように人は罪を犯して 
僕はまるで予定通りに 悲しいふりをしてる〜
シングル SAME SIDE より

映像関係の仕事なんかしていると、今でも考えさせられますね...
スラムダンクのエンディング「世界が終わるまでは」
の後、恋愛の曲はへり、思いをさらけ出すような歌が
だんだんふえていったんです。

WANDSの最後の頃はオリジナルメンバーはやめて
al.ni.coというバンドをやっているのに
新しい人達がWANDSという名前を受け継いでやっていて
同時代にWADNSが2つあるような?困った状況になって
当時ファン達は大変戸惑ったものです。

上杉昇さんは今でもロックをやっているんですよ、応援しています。
時代とともに変わって行く彼の歌を聴いていると大変感慨深いです。
音楽性が変わってしまったし、こだわりのある方なのでので、
WANDS再結成はほぼないでしょうね。

ちなみにギターの柴崎さんはTMレボリューション西川さんの
ギターをやったりしてます。

11/13 LightWave3Dソフト練習

CGに凹凸をつけるバンプをやってみました
なんだか×の辺りががたがたブロックノイズ?っぽくなってますが...
おいおい学ぶとして先を続けます(汗)



11/12 LightWave3Dソフト練習

今日の課題はつっかえながらもなんとか自力で出来ました(汗)
球状の空と、CGをパキッと色面で分けてアニメ風に見せるセルシェーダーです。

出来上がったものはかなり適当ですが...引き続き地味にがんばりたいものです。







11/11
地味に3DCGを学んでいます、とはいっても3DCGを作りたいというよりは、
今の絵に少し立体感をプラスしたいという事です。
このLightWave3Dというソフトが難しい...

平面的に書いた雲を空に置くだけで数日悩みました(泣)


なぜか枠が出で、雲が透けてしまったり(笑)
色々苦労しましたー、知り合いの皆さんに教えてもらってなんとか続けてます。
ありがたや(感涙)



11/10
さっき近所の川でカワセミにあっちゃいました、
羽はブルー、お腹はオレンジで、背中の明るいシアンをチラ見せして...
ホントに宝石みたいな鳥ですね。


11/7
青山の「月見ル君想フ」で開かれるしまだあやさん他のイベントで
ホッチが少しだけハモニカを吹きます。

しまださんはいやし系のやさしい歌を歌う女性です。
イベントでは尊敬する先輩の坂本サクさんのアニメ上映もあるようです。

詳細はしまださんのHPで。
http://www.shimadaaya.com/


11/6

数年前に挫折した3DCGソフト、ライトウエーブをひさしぶりに開いてみましたが...
四角を作ることしか出来ませんでした(笑)
このソフトどうも苦手です...僕が3Dを使える日は来るのでしょうか?...(泣)



10/13
新宿で開かれるしまだあやさんのライブ「しあわせ」
でホッチが少しだけハモニカを吹きます

ライブでお坊さんのお話があるようですが、
ホッチとは宗教的な関係は特にありません(笑)


10/10
某所にコケを見に行ったら、
立入禁止の貴重なコケをネコ様が貸切布団にしてました(笑)





10/6
仕事の方はやっぱり修正中です(笑)

かなりサボテンらしくなってきたので、サボテン専用土に植え替えました。
でもまだ1cmもないんですよ。





9/24
お久しぶりです、長くご無沙汰してすみません(汗)
今日仕事で作った物を一つ納品してきました。
修正指示がなければ、何度かスタジオで作業して完成です。
詳細は後日のお楽しみ!これでしばらくは少し落ち着きそうです。

8/1
ホッチが森の絵を一枚提供した吉浦康裕監督の新作アニメ「イヴの時間」
8/1からネット配信されます。2ヶ月ごとに6話を配信するようです。
詳しくは公式ページへ

使用されている森の絵はこちら

6/29
だいぶサボテンっぽくなってきました
今は長めの仕事中です、気長にお待ちくださいね。





5/09
去年サボテンが咲いたあと、ぷくっと実らしきものが出来て
ゴマっぽいつぶつぶが出て来たので数日前まいてみたら早くも芽?が出ました。

白ゴマっぽいモノに毛が生えてるような芽、育つかな???







4/29
イルカに会いに行ってきましたよ←クリック!

4/22
確実な情報ではないんですけど、どうもジャンプのサムライうさぎというマンガを
同級生が書いているらしい、単行本も出てるみたいです。

同じ多摩美大グラフィックデザインDクラス
アパートの隣同士にすんでいて、よくビートルズを大声で歌ってた人(笑)

ギターが趣味とのこと、ちょいとブルースなテクニックを教えてあげたことが
あったなぁ...(遠い目)


話は変わりますけど、わがクラス3人目のみんなのうた映像作家が出るようです
、3人頭文字が「ほ」で名前の順で並んでいたんですよ。

どうやらいいクラスで学べたようです、もう十年近く前かぁ...(再び遠い目)


3/28
今日みんなのうた関係者試写会でした、
グッとくるいい作品に仕上がっていました。
感想は...本物のこども達の笑顔にゃかなわないなぁ...(笑)

自分のアニメ素材が自分以外のクリエイターの手で料理されて
作品の一部になっていくのも新鮮な体験でしたよ。

NHK裏の桜が満開でした。


3/27
今週は仕事が一段落して少し余裕がありました。
詳細はもうすぐお知らせします。

仕事してると夜中にお腹すくんですよね(笑)
最近はワカメでお腹がふくれる事に気づいて
即席みそ汁に乾燥ワカメでしのいでいます(笑)

3/7
あーよく寝た(笑)今日は疲れて帰宅してからたっぷり寝ました。
ここ数週間よく働きました、これからは少し落ち着きそうです
詳細はまた後日、しばらくしたらまた寝ます(笑)

2/17
なぜ仕事や用事はこうまとめて襲ってくるのでしょうか...
余裕な時期と多忙期を交互に繰り返しています。
もっとバランスよくいかん物だろか...(泣)

ということで新作制作をまた中断して仕事に励みます。

1/8

念願のデジカメD40Xを買いました。
数年前フィルムのカメラが壊れてしまって少し遠ざかっていましたが
やっぱり一眼レフはいいですねえ








2008/1/1

あけましておめでとうございます

ここ数年、お風呂で年を越しています。
さっぱり新しい年を迎えられてとってもいい気分ですよ。

今年はぜひとも新作を完成させたい!ぐあんばります!
2008年も応援よろしくお願いいたします。


戻る  2010 年  2009 年  2008 年  2007 年  2006 年  2005 年